人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず何かしたい人は

節電か募金だと思います。
あと献血(献血は血液が使える期間が限られているのでその辺を注意して参加して下さい)

元来日本人はなんかお金のイメージを悪く持つところがあってもっと心がこもった何かがいいと思いがちだしそう思うのはよいことだとも思うのですが、近年悲しくも多発している大災害を鑑みるにやはりまず何が必要で便利かと考えれば「お金」だと思うのです。

お金はいくらあっても困らないし管理もしやすくかさばらないし皆が必要とするあらゆる物に「替えられる」とてつもなく便利な道具だと思います。

なので管理しきれない物資を送ったりスキルを持ち合わせていない押し売りボランティアよりまず「お金」だと思います。

それにお金にだって気持ちは乗ります。

ただ詐欺くさい正体不明な街頭募金とか判断つきにくい小口の募金は経費の方がかかったり何かとアレなので銀行とか大企業がやってるとこを利用して参加した方がよいと思うのでその辺は各々気を付けて判断して下さいませ。


しかしニュース番組とかテレビとかは毎日悪いコトや悪い人のことや世を憂いたような情報をよく発信していたのでこの世の中は残念な人が多いのかと感じることが多かったのですがここ数日の多くの人の善意の連鎖を見ているとそんなことはないのだと確信しました。

やっぱ世の中のほとんどの人は基本的にいい人なんだと思う。
あとこの混沌の中冷静に動ける国民性はほんとーに素晴らしいと思いました。



ほんとすごいです。




おわり。
by 52bros | 2011-03-13 18:42 | その他とか